2010年06月25日

らっきょうの塩漬け

らっきょうの塩漬けを作った。


初めてである。



我が家で手作り保存食品の第三弾だ。



第一弾はみそ。

第二段は梅酒。






ラッキョウ塩漬けの作り方はいろいろあるみたいだが、


とりあえず一番手間のかからなそうな方法をチョイスした。



らっきょうの薄皮むいて

さきをちょんぎって

塩をまぶして

冷蔵庫でねかす。







塩漬けを作って甘酢につけるらしい。


塩漬けで力尽きたので、今回は甘酢につける予定はないけど、


塩漬けが上手にできたら甘酢にもつけてみたい。






1キロのらっきょうをさばくのは


正直結構疲れる。




でも保存食品が上手にできると


なんだか料理上手みたいでうれしい。








さて次は何をつくろうかな???










posted by carry at 21:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

偉業

子育てをしていて

日々疲れちゃって


いつまで続くのかな…なんて


思ってみたりして。




しかし一人の人間を育てるって


すごいことだと思いませんか?




それって何にも替えられないものだと思いませんか?




そう思ったら


日々子供のお世話もやりがいがあるっていうもの。






ま、いろいろ言ってみても


子供が笑ってくれれば


疲れも吹き飛ぶから不思議。






かわいいですよ。

うちの子は。


世界で一番。





親なんだからそれでいいのだ。
posted by carry at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

早いもので…

息子が1才5ヶ月になった。


早いもんだ。



こないだ生まれたばっかりだと思っていたのに、

今ではいっちょまえに自己主張する。





食べたくないときは、おえっと出し、


眠いときは泣く。



テレビが見たいと、自分でつけにいくし、


読みたい本を私のところにもってくる。




「散歩に行こう」と誘うと


うれしそうに笑う。




かわいい。




しかしかわいいだけではない。


大変もつきまとう。







でもそれもまたいとおかし。



私もおやになって1歳5ヶ月。



すごいなぁ…




と自画自賛♪
posted by carry at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

梅仕事

梅酒作りの季節がやってきた。


数年前から毎年梅酒を造るのが慣例になっている。



梅酒は簡単。


砂糖と梅と酒をいれてほうっておけば出来上がる。





今年はラム酒で作った。



おいしい梅酒の秘訣は酒である。


うまいお酒を使うと、本当においしい梅酒ができあがる。




いつもブランデーで作っているのだけど

今年は志向を変えてラム酒にした。




おいしくできるといいけど…。






posted by carry at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

せっかくの日曜なのに…

私は今会社に勤めていないので

実際日曜も平日もないのであるが、


なぜか日曜はうれしい。





そのせっかくの日曜日、


息子と2時間半も昼寝をしてしまった。


2時間半の昼寝ってばすごい。




普段は息子が昼寝をしている間に


食事の仕度をし、洗濯をし、風呂の掃除なんかをしたりする。



普段息子は2時間半も寝ないから

彼が寝ている間は必死。




でも今日は本当に私も眠かった。




息子が生まれてから、基本的には寝不足の私。


ここ数週間は眠くて、体調不良。




でも今日昼寝したおかげで元気回復。




せっかくの日曜日、



エネルギーチャージしたと思えばそれもありかな…。
posted by carry at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

考えごと

考え事がある。


仕事のこと。


子供のこと。


やらなきゃならないこと。


明日のこと。


来週のこと。




考えたいこと、考えなくちゃいけないことはたくさんあるのに


とりあえず一番最初に考えるのは

夕食のおかず。



今晩何にしましょうか??



posted by carry at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

同僚のいない生活

同僚がほしい。



先日元同僚と遊んだ。


元同僚同士は会社の人の話で盛り上がり、新しい組織編成でもりあがっていた。




もちろん私も話しに参加した。

できる限り。





会社を離れて1年半。

すごい速さで人も会社も変わっている。

残念ながら話しについていくことができなかった。





社会復帰したいな。


会社を辞めるときは、さほど感じなかった淋しさ。


今結構感じている。




仕事して、くだらない話をして、上司の愚痴を言ったりして…

そういうのって楽しかったりする。




結婚したとき、会社を辞めなかったのは、キャリア形成もしたかったけど、逃げ場がほしかったのも事実。


一本の柱だけで生きていくのは意外としんどい。



会社に戻ったら戻ったですごく大変だと思うけど

今は戻って働きたい。
posted by carry at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

朝から遊ぼう。

最近所謂ママ友と遊ぶことが多くなった。



昨日はそのうちの一人の家におじゃまし、


ランチをご馳走になる。



今日はそのうちの一人がやってきて


ランチをした。





ママ友の始動は早い。


じゃあ10時に迎えに行くね…。




10時??


ママ友は子供を幼稚園に送り出し、そこからが自分の時間。


なので早いのだ。




我が家のパパは出勤が遅いので

10時ってばまだまだ私たち家族にとっては早い時間。





10時に迎えに来てくれるなら、急いで朝の仕事をすまさねば。。




友人宅におじゃまし、ランチをご馳走になり、


デザートまでいただく。






そして3時に帰宅。お迎えに間に合わせなくちゃいけない。




私と息子はもちろんお迎えはないから、

3時に帰宅して、また散歩にでかけた。







今まで午前中をあまり有効利用してこなかった私。

これを期に朝早くから始動できるようになりたいもんだ。


posted by carry at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

修業

子育ては楽しい。

しかし子育ては修業でもある。少なくとも私にとっては。




自分のやりたいことができない。


予定通りに進まない。


やろうと思ったことができない。




どうやらこれは私にとってかなりのストレスらしい。




あと30分間これをやり、


そのあとあれを片付けよう。


そうすれば次にはこれができる。



といろんなことを処理していくのがすきな私は、


子供と、「まぁいいや。ゆっくりやろう…」


なんて具合にすごすのが苦手である。




彼は私と遊びたい。


だからオムツを替えようとするとわざと逃げたりする。



効率を第一に考える私は、


彼と戯れている時間がもったいないと思ってしまう。




なんだ、逃げるならほかの事しようかな…とか思ってしまうから

恐ろしい。




いつも、はっと気づく。



ゆっくり育てよう。

急ぐ必要ないじゃない…。





修業は厳しい。


しかしこの修業は私が乗り越えるべき試練である。




私は親になったのだから。
posted by carry at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストッキングがない

先日、きちんとした格好を久しぶりにしなくてはならなくなった。



本当に久しぶりである。



会社を辞め、やめる前は妊婦であった私は、2年くらいきちんとした格好をしていない。



ま、私の場合、何がきちんとしていて何がきちんとしていないのか


さほど区別はないんだけど…(笑)




しかし、いざきちんとした格好をしてみると、ストッキングが引き出しにないことに気がついた。




あらら。



これってすごいことのような気がする。





私が以前勤めていた会社は、比較的自由な服で通勤してよかったので


夏はサンダル。ストッキングははかないパターンもしばしば。



でもね…。


はかないだけでちゃんと家にはあったのだよ。

常時。






うむ。



これって少し問題な気がする。


ちょっとあらためなくちゃ。


と反省してみた。
posted by carry at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

